TOP < 2017年4月の記事一覧

2017年4月30日(日)

ぱんぱかぱん

できたてふわふわのパンが食べたい!
香ばしいパンのにおいが好き!

そんなご希望にお応えして、
今日は、小規模フロアにある
自慢のホームベーカリーについて
お話したいと思います。


クルミを入れたクルミパンや、
ごはんを入れたもちもちのごぱん、
ドライフルーツの入った
甘酸っぱいフルーツパンなどなど。


ホームベーカリーに限らず、
オーブンでパウンドケーキなども
作っています。


これからも美味しいパンや
焼き菓子を作っていきたいと思います!

また載せたいと思うので
楽しみにしていてくださいね。





(1F小規模多機能フロア えんどう)

キャラメルピーナッツです♪

あずき入りです♪

2017年4月29日(土)

こいのぼり(の貼り絵)

明日から5月になりますね!

5月といえば、
こいのぼりの季節ですが、

小規模フロアの
こいのぼりも、大きな青空を
悠々と泳いでいます♪

うろこは華やかな金色で、
おめめはきれいな銀色です。

吹き流しも
なんだか虹のように見えてきますね。


昔は工作で、
こいのぼりを作ったり、
新聞紙でかぶとを
作ったなぁ...なんて
しみじみ思いました。





(1F小規模多機能フロア えんどう)

2017年4月21日(金)

朝食といえば。。。

施設では、食事は職員の手作りです。
この日の朝食のメニューは卵焼き。
皆さんにも卵料理は好評です。
厚焼き玉子もそのひとつです。
「これおいしいねー」っと。。。
とても嬉しい一言をいただきました。





(グループホーム Miyagawa)

今日はナメタケをいれました。

2017年4月21日(金)

お花を。。。

桜の花が満開になったころに
お散歩に行きました。
施設のそばには
桜が沢山咲いています。
この時期にはお散歩にも行きます。
天気も良くて、気持ちの良いお散歩でした。

フロアでは、色鮮やかなお花を
いけてくださいました。
テーブルが華やかになりました。



(グループホーム Miyagawa)

悩みながらも素敵な出来栄えでした。

2017年4月21日(金)

春ですもの。。。

いつの間にか春爛漫。

グループホームのフロアーの
飾りもかわりました。

折り紙で桜をつくりました。
皆さんに協力していただき
たくさん桜の花をつくりました。

皆さん「明るくていいわねー」っと。

皆さんご協力ありがとうございました。





(グループホーム Miyagawa)

高いところにも手を伸ばしてつけて下さいま

2017年4月15日(土)

うぐいすと桜

そろそろ桜の花びらが
散り始めてくる頃ですが、

小規模フロアでは、まだまだ
満開の桜の中でうぐいすが鳴いています♪


青空の青色と、桜のピンク色、
そして、うぐいすの緑色が
優しい色合いで癒されますね。


貼り絵は指先や脳の運動に
なるといいますが、
一面の青空は大変だったとか
そうじゃなかったとか...


次の貼り絵は、
こいのぼりです!


お客様と楽しみながら、
少しずつ作成しているので
楽しみにしていてくださいね♪





(1F小規模多機能フロア えんどう)

2017年4月7日(金)

真光寺公園へお花見♪

だんだんと暖かくなってきて、
桜も綺麗に咲き始めてきましたね。


一昨日は、10名のお客様と
一緒に町田にある真光寺公園へ
お花見にお出かけしました!

…ですが、
どうやら春にはまだ少し
早かったようです。

この日は少し肌寒い気温で、
桜はまだあまり咲いていなかったのですが、
あずまやから少し散策をしながら
少し早めのお花見を楽しまれました。


そして、お客様と記念写真を撮り、
帰りはドライブをしながら、
麻生川沿いの桜を満喫しました!

麻生川では、満開の桜が
私たちを出迎えてくれて、

終わりよければすべて良し♪

と、そんな感じで
無事にお花見を終えました。





(1F 小規模多機能フロア えんどう)

麻生川沿いの桜がきれいです♪

ほぼ満開ですね!

2017年4月6日(木)

4月の誕生会in小規模

この間の月曜日は、
4月生まれの方の誕生会を開きました♪


とてもダンディーな男性のお客様なのですが、
ユニークな三角帽を被ってくださいました!


プレゼントには、
職員からの寄せ書きを集めた
ご本人様の写真入りの色紙を
プレゼントさせていただきました。


音楽にも詳しく、
楽器もたしなまれるそうなので、
いつか演奏隊を結成出来たらなと
夢が膨らみました♪





(1F小規模多機能フロア えんどう)