TOP < 2017年3月の記事一覧

2017年3月24日(金)

お琴の練習

...お琴はお琴でも、
大正琴なのですが、


以前、大正琴を習われていたという方が
お客様にいらっしゃり、

職員と一緒に大正琴を弾きました♪


昔の経験は体が覚えているようで、
楽譜を見ずに上手に弾いていただいたり、

初心者の職員が弦を弾き、
お客様に番号を押していただいて
一緒に一曲弾いたり。


機会があったら、
また一緒に弾かせて
いただきたいなと思いました。


もちろん、小鳥のピーちゃんも
大正琴の音色を楽しまれました♪





(1F小規模多機能フロア えんどう)

2017年3月24日(金)

3月の誕生日会in小規模

この間、小規模フロアでは
3月生まれの方へ向けて
誕生会を行いました♪


おやつの時間に
さくらゼリーとクリームがのった
チョコケーキでお祝いをさせていただき、

ご本人様には、この誕生会の
写真をメッセージカードにして
お渡しさせていただきました。


ご本人様にもご家族様にも
喜んでいただけて何よりでした♪





(1F小規模多機能フロア えんどう)

2017年3月19日(日)

カラオケ

『♪~~』


1F小規模フロアには、
最近導入したカラオケの機器があります。

もちろん、グループホームの方も
お使いいただけるのですが、

今回は、カラオケの様子in小規模フロアの
様子をお伝えしたいと思います♪


なかなかみなさま、
人前でマイクを持って
歌われるのが恥ずかしいご様子で、

職員さんと一緒に歌って下さる方や、
マイクなしで口ずさまれる方も
いらっしゃいます。


曲は、30年代~の歌謡曲や、
童謡、音頭やリズム体操など、
色々と活用させていただいています!


そして、職員さんがたまに熱唱していると、
ご利用者様から拍手をいただく
なんてこともあります。


しかも、今のカラオケ機器は
歌付きで流してくれるんだなぁと
しみじみ時代を思いました...





(1F小規模多機能フロア えんどう)

手拍子も一緒に

デュエットします?

2017年3月11日(土)

足浴デー

3月になってもまだまだ寒い日が続きますが、

そんな今日は、足浴の日です!


足のむくみがあったり、
足先が冷えてしまっていたり...

そんな利用者様に少しでも
ほっこりしていただけたらと思い、
順番に足浴を実施させていただきました♪


「あったかくて眠くなっちゃう」

「気持ちいいよ」

なんてお声もいただきました。


もっと上手にマッサージできたらな、と

少し意欲に燃えた昼下がりのことでした。





(1F小規模多機能フロア えんどう)

緑のお湯です

あたたまりましたか?

2017年3月5日(日)

3月のインテリア

3月3日は色鮮やかなひなあられと
白と抹茶の一口のおまんじゅうでお祝いしました。

手作りのひな段は急ぎ早に作りましたが、インテリアには
ちょうど良い大きさでお客様にも「かわいいわね」と褒めていただけました。
梅と菜の花もきれいに咲き始め、季節を感じ癒される日々であります。




<グループホーム2F 亀田 浩美>

ひな段に興味津々なご様子。

ぬり絵もたくさん飾らせていただきました。

2017年3月4日(土)

桃の節句

3月3日はひなまつりの日でしたね。

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、
ひなあられやケーキなど
色とりどりのお食事を
召し上がられたのではないでしょうか♪


小規模フロアでは
お昼ごはんに、ちらし寿司と、
天ぷらを召し上がっていただきました。


そして、おやつの時間には、甘酒と
桃のゼリーとひし形の白と緑のババロアを
ひしもちに見立てた、桃の節句らしい
可愛いデザートでひなまつりを楽しみました♪


桃の花には、魔除けや長寿のパワーが
あるといわれています。

女の子の健やかな成長を願うだけではなく、
厄除けの意味も込められている
節句だということを改めて知ることが出来ました。





(1F小規模多機能フロア えんどう)

ババロアです

可愛いですね♡

2017年3月3日(金)

3月の貼り絵

今日は桃の節句でしたね。

3月は“ひなまつり”ということで、
お客様と一緒におひなさまの貼り絵を行いました。


「ひしもちはハサミでまっすぐちぎったほうが...」

「ちぎった方が"味"があるのよ」


と、折り紙や画用紙をまぜ合せながら
無事に完成いたしました!


「次は何の絵がいいかなー」と、

絵の上手な看護師さんが毎回頭をひねりながら、
可愛い下絵を描いてくださるのです♪


よかったら、みなさまもこの貼り絵、見に来てくださいね!





(1F小規模多機能フロア えんどう)