TOP < 2016年12月の記事一覧

2016年12月28日(水)

クリスマスパーティin小規模②

まだまだ続きがあります!

クリスマス会でのオードブルも
お見せしたいと思います。


せっかくのクリスマス会ということで、
たくさんのお食事をご用意させていただきました。

「いっぱい食べるよ!」と意気込んで
いっぱい召し上がってくださったお客様や、
「隣の家のおばちゃんとパーティーできる...!」と
熱い思いをこぼした職員などなど。


『食事』は会話も弾みますし、
心やお腹が満たされて幸せになったりしますよね。


今年のクリスマス会での成功も反省もふまえて、
また来年に生かせていけたらと思います。

ご参加くださった方々、ありがとうございました。

ちらしずしです♪

2016年12月28日(水)

クリスマスパーティin小規模

クリスマス会といえば、小規模フロアも大盛況でした♪

今年はお客様とご家族様、
そして職員を合わせて25名が参加されました!


まずは会食から。
豪華なオードブルをみなさま
お腹いっぱい召し上がられました。

そして、景品付きのビンゴ大会や、
職員によるハンドベル隊(衣装は手作りの天使なんです)、
納涼祭でもお披露目した、ダンスもお見せいたしました。


みなさま、喜んでいただけたようで何よりです!
お客様同士でも結構お話が弾んでいたようでした。



...そういえば、以前お見せした折り紙リースの
写真ですが、あのリースはお客様一人一人に
クリスマスカードとしてお渡しをしました。

参加していただいた記念になればと
愛情を込めて作らせていただきました!

大切にしていただければと思います。

職員によるハンドベル隊♪

ビンゴ!景品は何でしょう?

2016年12月23日(金)

クリスマスパーティinグループホーム2F

 本日、12月23日に毎年恒例のクリスマス会を開催致しました。
 サンタクロースとトナカイ(ではなくドラえもん)が初めに
あいさつに来てくれました。
 ご家族とともにおしゃべりしながら、ちらし寿司、コロッケ、
チキンナゲット、ポテトサラダ、ウインナーなどを
おなかいっぱいに食べてくださりました。

おやつのケーキは皆様とてづくり♪

くじ引きで湯呑やお箸などの景品ゲット。

2016年12月16日(金)

スウィートポテト

あ!サツマイモが冷蔵庫に。。。
秋の味覚のひとつです。
皆さまもサツマイモはお好きのようです。

本日は煮物ではなくて
おやつにしました。

卵白や生クリームをホイップして
それをサツマイモをゆでてつぶしたのに
いれました。よくまぜて。。。
サツマイモが甘いのでお砂糖は少し控えめ。

焼きたてのスウィートポテトと
生クリームのホイップをコーヒーに入れて
ウインナーコーヒーにしました。

皆さんから「おいしい!」という声が
聞こえました。

次は何にしましょうねー。。。

フロアーに素敵な香りがしました。

なんだか今日はカフェ気分でした。

2016年12月13日(火)

防災避難訓練を行いました

今日は、消防署から消防隊員の方が来てくださって、
夜間を想定した火災からの避難訓練と、
駐車場にて消火器噴射訓練を行いました。

消防隊員の方から消火器の使い方を教わり、
ピロティ前の花壇に向けて、
職員一人一人が実際に、目標に向けて噴射しました。


実際の消火器は粉が圧縮してあり、
一回噴射すると15秒間は噴射しっぱなしだそうです。

こちらの練習用消火器は水が入っており、
ノズルを押した分だけ噴射します。


これからの季節、どんどん乾燥していきますので、
より一層、火の用心に努めていきたいと思いました。

消防隊員さんから説明を受けています

2016年12月12日(月)

おさんぽ

風もない暖かい午前中に
皆さんお外で日向ぼっこをしました。
施設内を歩いたり、外にお散歩に
でかけました。


落ち葉が風に舞う様子を見て
「秋ねー、きれいだわー」という声が
聞こえてきました。

お日様を沢山あびてポッカポカ。

素敵な時間と素敵な笑顔がいっぱいでした。

2016年12月9日(金)

クリスマスに向けて…

ツリーを囲んで点灯式。
てっぺんの星から始まり、モール、
ベル、綿などをバランスよく飾れました。

リースは玄関へ。

サンタクロースと一緒♡

2016年12月9日(金)

師走の一コマ。

ある日のかるた大会。
意気揚々と参加され、僅差で
右側の方が勝利!!
来年ものんびりかるたができますように・・・

はい、チーズ!!

お誕生日のワンプレートランチ♪

2016年12月7日(水)

リース作り

だんだんとクリスマスが近づいてきましたが、
小規模フロアでも、折り紙でのリース作りをレクで行っています。

一つの折り紙を14~16個繋げて一つのリースが出来上がります。

なかなか大変ですが、お客様にお手伝いして頂いて
無事に出来上がりました♪


そして、このリースはなんと…
1枚目の写真はクリスマスまでのお楽しみです!

リースがいっぱい!

2016年12月2日(金)

カフェへGo!

秋晴れの暖かいやわらかい日差しの
1日でした。
久しぶりにカフェに行って
お茶を飲むことにしました。

コーヒーとケーキをいただきました。

秋を感じ、お散歩がてらにおでかけです。

楽しいおやべりをして。。。

おいしいケーキもパクリといただきました。